人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

ほどよい幸せが続くために

こんにちは、関東近郊に住む40代のつくパパです。

私はこれまでブログをやってみたことがありますが、続いたことがありません。
今回も「続くのかなあ」と思いつつ、始めて見ました。

というのも、これまでは一つの仕事に専念していた時期が長く、情報管理上、仕事のことを話題にしにくかったり、子供達も小さかったりで、あまり話題にできるような「気づき」や「関わり」がなかったりしたことがありました。

ところが、最近になって仕事上の変化もあって「自分が何をどこまでやるか」を自分で決める事が多くなり、そうすると「自分は何をしたいのか」「自分は何が得意なのか」を深く考える必要に迫られるようになりました。

また、子供達も成長するに従って、単純に「親(私は父親)と子」という縦の関係ではなく、より一人の人間として接することが重要だと感じる瞬間が増えてきました。

加えて、家族の時間を重要視すると、今度は「お金」 についてどういったスタンスを取るかも避けては通れない課題です。

私のスタンスは、タイトルにもあるように「ほどよい幸せ」を味わうことですが、そのためにも上記にあげたことのバランス、という、それぞれの要素に対するスタンスはとても大切だと感じています。

また、正解は一つではないので、試行錯誤しながらの過程を残しておくことは自分にとっても、このブログを読む人にとっても役に立つのではないかと考えています。

いつまで続くかはわかりませんが、以前は「仕事」にとってメリットがあるか、ないか、という視点でブログを見ていましたが、今回は「自分の人生の質を高める」という視点なので、少し期待しています。