人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

私の投資スタイル

お金の話もしておきます。

「お金の話」といっても色々な切り口がありますが、投資についてです。

私はお金は多い方が選択肢がたくさんある、と考えているので、お金については敏感、というか色々と考えてしまう方です。

また、資産形成についてはしっかり考えておくことで、自分がどれくらい働けばいいのか、つまり、人生において何にどれくらい時間を費やすことができるか、という正解のない問いにも、取り得る選択肢が増えます。

資産形成にもたくさんの方法がありますが、現在、主たる方法として採用しているのは米国株投資です。

ここに至るまでには、日本株、FXなどで失敗し、退屈なインデックス投資(現在も継続中)を経て、米国株の個別投資に、といった感じです。

米国個別株投資、というとリスクが高そうですが、私が投資しているのは一般に大型、ディフェンシブ、連続増配がキーワードで、現時点では配当再投資による資産形成を、これから10〜20年後には配当を生活費に、といったことを考えての選択肢です。

自分の心の声に耳を傾けると、米国株へのインデックス投資が手間もかからず、リターンもしっかり得られる投資なのですが、「面白さ」も踏まえてここ数年はこのスタイルに落ち着きました。

が、そのうち変わるかもしれませんね。

このブログでも、何らかの形で米国株投資については触れていこうと考えています。