人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

太陽光設備の稼働

前回からかなり時間が空いてしまいました。

仕事が忙しくなったり、もあるのですが、やはり「習慣」なのでしょうか。

少し間が空くと、「空いちゃったな」と気になったりもするのですが、それが1週間、2週間、と積み重なっていくと、さらに足が(手が?)遠のく感じがします。

ネタは下記に書いたように、いくらでもあると思うのですが。

さて、タイトルに書いたとおり、昨年末から仕込んできた太陽光ですが、ようやく1基稼働しました。

まあ、なかなか面倒なこともあり、これまでやったことのない領域ですから、精神的、物理的な負担も確かにありました。

そして、売電収入が入ってくるのはまだ先ですし、設備はフルローンなので、返済がメインになってしまいますが、とはいえ、目指すべき収入の多角化の観点からは大きな一歩だと考えていますし、完成した設備を目の前にして、感慨深いものもありました。

今後、複数基の稼働を予定しているのと、できればもう少し行きたいな、と思っているので、引き続き、レポートしていきます。

ちなみに、最初の複数基は法人設立してスタートしていますが、個人でも1、2基は稼働させたいと考えています。