人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

資産の状況

ここのところ、太陽光投資に資金を投下していますが、資産の現状について整理しておきます。

【本業】

本業とは何か、といった問いは脇に置いておき、仕事をして得る収入、といった意味ではそれなりの収入があり、下記にも記載するように、米国個別株に毎月一定額を投資するには、手数料に負けない資金が準備できる必要がありますが、手数料が1%を切る水準で継続できる状況です。

収入を得るためだけではなく、仕事から得るもので人生が豊になっている実感はありますので、何らかの形では続けていくでしょう。

【株式】

まずは株式投資

私はリーマンショック直前からETF投資信託を中心に投資を始めましたが、現在は主たる投資先は米国株となっており、割合としては、インデックスが75%程度、個別株が25%程度になっており、配当が年間で100万円を超える程度です。

今はディフェンシブな個別株(10銘柄程度)に毎月一定額を投資していますが、これもある程度の利益が出ており、引き続き、しばらくは継続する、つまり資金を投下する予定です。

【不動産】

インカムゲインを目的とした不動産投資はしていませんが、自己所有の不動産に住んでいる、というのも資産の状況を現しています。

また、運の要素が多いですが、株価的にも、不動産価格的にも、いい時期に購入できたため、ローンはない状況で、これが株式投資などを加速できる理由にもなっています。

一方で、株価的にも、と書きましたが、もし不動産を取得するために株式を売却していなかったら、という妄想もあるのですが、資産的にも、住居的にも、今の現状に満足しているので「たられば」の計算はしないことにしています。

不動産は世界で唯一のもの、なので、その時に買っていないと、同じものは購入できないため、株式を持ち続けて資産が大きくなるのがいいか(といっても、いつまで好調かはわからない)、満足できる家に住むのか(満足できるかは住んでみなければわからない、もっといい不動産がでてくることもある)、は難しいところですね。

【太陽光】

最近、とあるきっかけから興味を持って始めていますが、今のところ3〜4基程度稼働しそうです。

これはインカムを狙ったものであるとともに、法人というスキームを使って、効率よくお金を使っていきたい、といった狙いもあります。

同じ収入でも、ある一定額を超えると法人税の方が割安ですし、そこまで収入がいかなくても、同じ消費でも、税金を引く前と、引いた後で使うのには大きな差が生じますし、太陽光法人で平均年収くらいが稼げると、自由な毎日が訪れるような気がしています。

それと、始める前はあまりよくわかりませんでしたが、色々と手続きでのステップもあり、ブログネタにも困らなそうだな、という副産物もありました。

 

以上、つらつらと書きましたが、一貫性がない人生なので、少ししたらまた方向性が変わっているかもしれません。