人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年7月】年間配当について

年間配当の報告です。 特段、売買はしていないのですが、減ってますね。為替も円高なので為替要因ではなさそうで、JTの減配が反映されたのでしょうか。ちょっとよくわかりませんし、気にもなりません。 ここしばらく配当再投資や追加投資が出来ていないので…

【2021年5月】年間配当について

さて、年間配当です。 米国株は4半期毎に配当がありますが、増配、減配はそれぞれのタイミングがありますから、毎月、報告してもあまり変わらないですよね。それでも配当額は微増、一方で株価自体が上がっているためか、年利は下がっていますし、為替の状況…

【確定拠出年金】2021年5月

さて、こちらも久々の報告ですが、2021年5月の確定拠出年金です。立場上の経緯で、月の積立額が12,000円でちょっとさみしいのですが、忘れたふりして継続しています。が、老後の安心材料、保険としては重要です。 相変わらず、米国株式のみですが、2019年10…

【2021年5月】年間配当について

さて、定期報告にした年間配当です。 2021年5月の配当状況 この間にも増配のお知らせがあった銘柄もあったような気がしますが、為替要因もあったり、増配と行っても1銘柄で数%であれば、実感を持った感じにはならないですね。それでも、年間、もしくは数年…

年間発電量K市

さて、引き続いてK市です。 ここは年間売電額が2,061,613円でシュミレーションは2,017,400円なので102%ととなり、シュミレーションは上回りました。 K市 まだ初年度ですし、業者シュミレーションがどうやって作成されているのか把握できていないので、今年…

年間発電量S市

さて、新年度になったので、稼働済みの太陽光設備について確認してみました。関東地方のS市ですが、年間売電額は2,289,663円で、シュミレーションでは2,281,400円なので、100.3%となり、ほぼジャスト!でした。 ここは日当たりがいいので、もう少し行くかな…

【2021年4月】年間配当について

全く記事が書けていないのですが、スマホで便利なツールがあったんで、記事にしました。 株については引き続き、連続増配株を中心としていますが、配当がどれくらいあって、年々増えているのか、は気にはなっていたものの、全く無頓着でした。 そんな中、最…