人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年12月の配当】

今年もあと1ヶ月ですね。12月時点での年間配当ですが、前月から5%程度減っています。為替が148円→134円なので、10%程度円高になっていることが主要因ですね。 2022年12月の配当 ここのところ日本株にも興味が出ているのですが、株安方面に振れているものの…

米国株は上がったけど、ドル円は円高に

タイトルの通りです。 一瞬、億り人になったと書いたのですが、株価が上がったにもかかわらず、為替が円高方向に動いたので、資産は2%程目減りしています。とはいえ、そういったことは全く気になりません、むしろ、配当が目減りしたことの方が気になります…

周囲に寛容でありたい

皆さんはどれくらい周囲に寛容でしょうか。 周囲に寛容じゃないと、つらいのは自分だろうな、と感じます。もちろん、政治的なことや日常生活のことは「○○が正しい」とゼロイチで決まることはほとんどありません。物事には色々な視点があるので、多角的に、優…

【2022年11月の配当】

かなり久々の投稿です。気分屋なので勘弁して下さい。 太陽光はひと段落(規模感的にも大きくなったし、もう市場に出回らない)したのですが、米国株式は新規資金の投入はしていません。というのも、為替があっという間に円安になって、日本円→米ドルに躊躇…