人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

【2022年11月の配当】

かなり久々の投稿です。気分屋なので勘弁して下さい。

太陽光はひと段落(規模感的にも大きくなったし、もう市場に出回らない)したのですが、米国株式は新規資金の投入はしていません。というのも、為替があっという間に円安になって、日本円→米ドルに躊躇する、といった感じです。ただし、配当がそれなりなるので、銘柄の入れ替え含めて追加投資はしています。

配当はというと、1年間で大分増えましたが、新規購入銘柄と一年間での増配率は考えれば、ほとんどが為替要因かな、と考えています。去年の7月は110円/$くらいだったのを見て、もっと米ドルを買っておけばよかったと、「たられば」になってしまいます。

そしてここのところ、米ドルを購入する気にならないので、日本株に触手が伸びていて、JTの配当に自己資金を足して、JTを購入する、といったこともしています。JTは直近の円安の影響や決算がよかったようで、株価は上昇していますが、狙いは配当です。他にもいくつか購入していて、大企業で配当狙い、といった視点でチョイスしています。

仕事の方は相変わらずという感じなので、株、太陽光(まだ利益はないですけど)は引き続き育成中で、一時期、株のみで億り人になりましたが、特に思うところもなく、何かあったときに頼れれば、というスタンスは変わりません。

【2022年11月の配当】