人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

久々の更新

こんばんは、久々(というか、半年以上振り)の更新です。

思い立ってブログを始めても、続かないものですが、こうやって時々書きたくなるのは不思議ですね。

その後、太陽光はちょっとずつ拡大しており、現在は2基稼働中で、今年度中には4基まで広がりそうです。ゆっくりではありますが、売上1000万円にはどこかの時点で届くんじゃないかな、と考えています。もちろん、融資を引いているので、それがそのまま利益になるわけではありません。

ちなみに、この太陽光ですが、これまで「投資」として見ていたのですが「事業」として見ることで、また世界が変わってくると実感しています。といっても、20年でどれくらいの利益があるか、ではなくて、年間どれくらい手残りがあるのか、そして、もし太陽光だけで生活するとしたらどれくらいの規模感が必要なのか、といった戦略を練るといった単純なものです。

この「事業」といった観点から見ると、私の太陽光は未熟すぎてお話にならないのですが、一つの「伏線」としては悪くないな、と考えています。代表的な不動産は管理できる気がしませんし、株式はレバレッジが効きません。太陽光もそれなりに手はかかりますが、不動産ほどではなく、安定的に売上が見込めるのは私にはあっているのかな、といった感覚です。

では、また少しずつ更新できれば、と。