人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

時間の使い方

時間の使い方での幸せについてです。

例えば、今はGW期間ですが、主たる勤務先があったときには「今日で連休も終わりかあ」といった気持ちがありましたが、いまではそういった気持ちにはなりません。

なぜなら、連休が終わっても基本的には仕事に戻る、といった気持ちにはないからです。

もちろん、非常勤先の仕事はあるのですが、ちゃんと私の役割が明確になっており、自分の能力を適切に活用してもらっている、貢献できている、と感じることができるために、いわゆる時間的に○○だけ拘束しますから、それに対して給与を払います、という「お仕事」ではないからです。

これは、単純に「それは私の役割ではない」「やりたくない」ということで仕事を選んでいるわけではなく「私が力になれることだ」といった社会貢献的な意味合いや、「対価を考えてやっておこう」という打算的なことも含まれています。

また、私は「食」にこだわりがあり「おいしい」と思える食事やおやつに幸せを感じます。

お気に入りのお店もいくつかありますが、仕事をしていると、どうしても「次はいついけるかな」と思っているうちに、数ヶ月が過ぎてしまうというのも珍しくありません。

それが、今の時間の使い方をしていると「行きたい」「食べたい」と感じたときに、比較的速やかに実現できます。

人生は短いですし、お店だっていつクローズするか、味が変わってしまうか、お気に入りがなくなってしまうかわかりません。

こういった時間の使い方は、どこかで触れたいと思っている「今、ここ」に意識を向けるマインドフルネス(この考え方には問題もあるのですが)にも繋がっています。