人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

【確定拠出年金】2019年10月

さて、確定拠出年金も続けています。毎月、自分にとっての上限である23,000円で、年間276,000円ですが、地道に積み上げていきます。

f:id:mindful_physician:20191103194935p:plain

2019年10月

しばらく時間が空きましたが、こちらは一貫性を持ってダウに投資中です。現時点での損益は気にしないようにしていますが、そうはいってもプラスだと気分的には悪くないです。ただ、長期で見るなら、現時点ではマイナスの方がたくさん積み立てられるんだけどな、とは考えたりはします。

また、より分散していて、低コストのS&P500のインデックスファンドがあるセレクトプランに切り替えたくはあるのですが、ライムラグがあって、その間に暴騰したらどうしよう、と躊躇しています。