人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

もう一つの法人設立など

さて、太陽光は法人を設立して私自身が代表者になっています。そして、私自身の仕事ですが、給与所得+個人事業主となっていて、それなりの収入がある状況です。で、これを法人化してはどうか、といったことを最近考えています。

後日、記事にしたいのですが、小規模共済やセーフティ共済を活用する中で、改めて税金の高さを自覚しており、これを何とか出来ないか(脱税はしません)といった思いが強くなっています。

その際に、太陽光の法人の代表者を変更するか、もしくは新しく設立する法人の代表者を妻にするか、で色々と試行錯誤中です。そもそも太陽光の法人の社員追加と代表者の変更が簡単にできるのか、ですが、これは思ったより簡単なようです。

https://www.llc-kobe.net/tuika/

https://www.llc-kobe.net/daihyo/henkou.html

結局は、妻を社員や代表者にするということは、妻に業務として何をしてもらって、給与や社会保険をどうするか(最低限のお金を投下しつつ、どのように資産として残すか)、なわけですが、どのような事業を行う法人か、つまり、どれくらい売上があって、どういった経費が必要で、といったことがある程度わからないとプランが練れないでしょうから判断は簡単ではなさそうです。

このあたり、一度、顧問税理士に相談しないとですね。