人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

【銀行口座】メインバンクをどうしようか迷い中

迷い中シリーズ、定番化してきました。

さて、みずほ銀行がATM利用手数料や振込手数料に関するサービスを改訂する予定です。私自身は、自宅から近い、現在の取引ステータスで他行振込手数料が4回/月まで無料になる、などからみずほ銀行をメインバンクに使っていましたが、改訂によりどうやら現状では他行への振込手数料が無料になる回数が0になってしまいます。

で、今後、他行への振込手数料が無料になるには下記の表の通りSステージになる必要がある(ただし、4回→3回、さらによく利用するセブン銀行ではATM利用について無料回数がない)のですが、なかなかハードルが高いです。

f:id:mindful_physician:20191123172114p:plain

みずほ銀行

これを機に、例えば住信SBIネット銀行にメインバンクを変更することも考えたのですが、やはり様々な出入りの振込先、引き落とし先にしているとメンドクサ感が半端ではなったのと、安全資産の個人向け国債を100万円分振り分けることで、とりあえずは3回/月まで振込手数料が無料になるので、そこで妥協することにしました。

ただ、みずほ銀行のインターネット支店(生活費用)でも口座を持っていて、サブ口座で利用しているのですが、資産運用も大部分はSBI証券で行っているので、住信SBIネット銀行にしようかな、と考えています。