人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

NISA口座をどうするか【妻編】

さて、今年で2015年のNISA口座で購入した資産をどうするか決めなくてはいけませんが、まずは妻のNISA口座について考えてみます。ロールオーバーするか、特定口座に払い出しをするか、特定口座に払い出しをするなら、その後、売却して資産の乗り換えをするのか、といったことを考えています。

ちなみに、妻のNISAはこんな感じ(左から投資額、時価評価額、売却額、配当、非課税額)です。

f:id:mindful_physician:20191108112258p:plain

2015年のNISA

ロールオーバーする場合

ロールオーバーのいいところは、その時点での評価額が年間投資額の上限である120万円を超えていても全額繰り越せるのですが、11月上旬の時点で評価額が120万円に届いていないので、この選択肢を敢えて採る必要は無いと考えています。

じゃあ「どれくらいだったら」ですが、根拠はありませんが、少なくとも10%は上がっていて欲しいですね。

・特定口座に払い出す場合

特定口座に払い出すと、その時点での評価額が取得価格になります。そして5年たつと、より手数料が低く、自分好みの指数で運用してくれるインデックスファンドが出てきたりしますし、そもそも投資に対する考え方が変わっていたり(日本株式のインデックスはいるの、とか)します。

なので、特定口座に払い出しをされた時点で売却し、速やかに他のインデックスファンドに乗り換えれば、値上がり益にほとんど課税されることなく乗り換えが出来てしまうわけです。

ということで、妻の2015年のNISA口座は「特定口座に払い出して乗り換えがいいんじゃないの」とアドバイスだけしておこうと考えています(決めるのは本人なので)。