人生を味わうブログ〜仕事と家族とお金から自分の人生を考える〜

誰もが「自分の人生を生きたい」と思っているにも関わらず、「自分の人生を生きている」と実感できる人はそれほど多くないのではないでしょうか。「自分の事は自分ではよくわからない」とは言いますが、日々の生活の中で向き合っている仕事、家庭、お金などの現実から、「自分はどういう人生を生きたいのか」を考えていきます。

【不動産投資】不動産を購入するかどうか検討中

さて、自分が住んでいるのはマンションなのですが、結構、気に入っていて、立地的にも駅近で利便性も高いです。その他の要因(広さや間取り)からもプレミアム感はあるのですが、同じマンション内に興味のある部屋が売りに出されることがあります。

幸運にも、住宅ローンがないため、例えば、今住んでいる部屋を賃貸に出して、住宅ローンを引く、といったこともできるのですが、これも不動産投資ですよね。

取らぬ狸の皮算用、ですが、マンションの価値が3000万円だとして、5%で運用しているとすれば、年間150万、金利分で1%を乗せると年間180万で賃貸に出すと考えると、35年間(追加で購入するマンションの住宅ローン期間を想定)で5000万〜6000万円くらいの賃貸料が入ってきますし、その後、2部屋のマンションが資産として残ります。が、果たして予定通りにお客さんはつくのでょうか。加えて、管理費や修繕費(積立含む)もあるわけですから、利益を出すのは結構難しいかもしれません。

また「35年先」のことって、ちょっと想像しにくいです。30歳なら65歳、40歳なら75歳ですから、その時のことは、自分の事も、世の中の事も想像するのは難しいですし、想像通りにはならないでしょう。

「住宅ローン」というレバレッジを利用して資産形成ができるのは、とても有利には見えるのですが、想定外のリスクを含めてちょっと怖いですよね。その一歩を踏み出すことで、得られる果実が大きくなるか、それとも、その果実が得られなくても今の生活に満足するか、難しいところです。